おばちゃん言語聴覚士のボケ予防日記

脳機能、認知症予防について興味津々なおばちゃん言語聴覚士です。急性期脳外科、通所リハビリを兼務してます。まだまだ勉強中の身ですが、一般向け、同業者向けの記事、育児、家事も書くかも。コメント大歓迎です☆

口が開きっぱなしなのは遺伝?

我が子は3人とも赤ちゃんの頃から常に口が開いている。

3歳頃から「おくち、ムーだよ」と注意してもなかなか治らず。
長女は小学生になっても開きっぱなしで、さらに、舌をやや出して喋るので、(機能性構音障害ぎみ)歯が押されて前歯がやや前に出てきてしまい、歯科医院で第一時矯正を勧められてしまった。

保育園の0歳1歳児クラスを見てみると、喋っていないときは口を閉じている子も多くいる。
これを見ると遺伝なのでは、と思ってしまう。

我が家はみんな花粉症で鼻閉気味だから余計だが。
鼻が通っている時も、口が開きっぱなしの我が子たち(T_T)

親である私達夫婦はちゃんと口は閉じている。
でも私が小さい頃もいつも開いていたと思う。

そんな遺伝子ってあるのかなー?

あぁ、矯正代金高すぎるよ・・・(T_T)