おばちゃん言語聴覚士のボケ予防日記

脳機能、認知症予防について興味津々なおばちゃん言語聴覚士です。急性期脳外科、通所リハビリを兼務してます。まだまだ勉強中の身ですが、一般向け、同業者向けの記事、育児、家事も書くかも。コメント大歓迎です☆

もっとしょうゆを足した

STさんならピンとくるこの文。

スピーチリハビリテーション2(廃版)に載っていて、
スピーチリハビリテーション5に再度載った文。

私はすごく違和感があります。

もっとしょうゆを足してほしい。
もっとしょうゆを足したい。
少ししょうゆを足した。

ならまだしっくりくるんですが。

さっきしょうゆを足したけど、やっぱり味が今ひとつなので、もっとしょうゆを足した。

なら、まぁ、いいかなぁ?
前置きがないままの、もっと足したと言う短文に強い違和感です。

作者の方もお忙しい中、時間を割いて本を作られているんだと思いますが。
何故に、再度載っちゃうかなぁーー

って、そこを読むたびに思っちゃう。

いやー、文法的には間違ってないんでしょうけどね、
個人的な感じ方の問題です(^_^;)