おばちゃん言語聴覚士のボケ予防日記

脳機能、認知症予防について興味津々なおばちゃん言語聴覚士です。急性期脳外科、通所リハビリを兼務してます。まだまだ勉強中の身ですが、一般向け、同業者向けの記事、育児、家事も書くかも。コメント大歓迎です☆

ブログを始めたきっかけ

今担当している、めちゃくちゃ元気な88歳の患者様がきっかけです。
認知機能がとても高く、私の主観的印象では60歳レベルではないかと。(ちゃんと評価しろよ)

その人は趣味がたくさんあるんですが、そのうちのひとつがブログなんだそう。

私も88歳になってもパワフルばあちゃんでいたい!と思って始めました。

自分の思いを文章にするというのは、脳の言語野(表出部分)を使います。
最近の研究では、年をとっても脳の神経細胞を増やすことができるのがわかったそうで。

私の数少ない言語野の神経細胞を維持増加すべく、死ぬまでブログを続けていこうではないかー( ≧∀≦)

まぁ私の記事が少しでも患者さんのお役にたてたらとも思っています。
それと臨床における日々の疑問も投げかけたいです。(誰に?)